大晦日

大晦日となりました。

 

今年も色々な出来事がありました。

 

個人的には、オンラインセミナー講師としてデビュー致しました。

 

ですが、オンラインでの見せ方に、非常に苦労した1年となりました。

 

コロナの正体が分からい状況下で、オンラインでもフェイスシールドを着用して撮影しました。

 

顔が光って、よく見えなかった。声がこもって聞き取りずらかった。

 

また、細かい文字資料を作成した後に、画面が切り替わってマジックを見せる。

 

電子画面の文字資料を読み込む。マジックを見る。

 

この2つは、リアルよりも頭や眼・肩・首に、無意識に力が入って緊張して疲れます。

 

それに画面切り替えが多数あると、映像酔いした。気持ち悪くなった。

 

という御指摘も頂きました。そういった反省点を踏まえて、ようやく自分なりの解決方法が分かってきました。

 

これも経験でしか得られないものです。2022年に生かしていこうと思います!

 

皆様、良いお年をお迎えください(^0^)!!