トンガ 海底火山噴火

トンガで、海底火山の大規模噴火が発生しました。

 

日本の沿岸にも、海面1m以上の波が押し寄せました。

 

通常、ある地域で地震が発生した場合、遠くに行けば行くほど、波の高さは低くなっていく。

 

という事が定説でした。

 

しかし今回は、トンガから日本まで約8000km程離れております。

 

トンガ周辺では、波の高さは50cm前後だったものが、日本沿岸で1mを超える波の高さを観測するという、これまでにデータがない状況となりました。

 

なぜ発生地域から、遠く離れた場所で波が高くなる現象が起きたのか!?

 

これは、海底火山の大規模噴火による衝撃波がすさまじく、それにより空気振動が起こりました。

 

空気中の圧力が増して、秒速300km以上のスピードが波に伝わり、その結果、大きな潮位の変化を引き起こした。

 

という理屈だそうです。いずれにせよ、遠い地域での海底火山の噴火、津波等に今後も十分な警戒が必要です。

 

NHKニュースより