フェンシングとSDGs

フェンシングとSDGsという珍しい記事がありました。

 

フェンシングで使われている剣を、再利用して、包丁やナイフとして有効活用していこう!

 

という取り組みが発表されました。

 

日本のスポーツとSDGsを、取り入れている団体から発表されました。

 

テレビで、オリンピックで日本選手が、活躍しているのを見ておりました。

 

フェンシングの剣は、ほとんどが、フランスやウクライナ製で、1本3万~5万円程するとの事。

 

猛練習を積むと、1か月で使えなくなるそうです。

 

そのため、剣の費用にも、コストが掛かってきます。

 

そこで、剣を、すぐに廃棄せずに、包丁などに加工して、姿・形を変えて、活用する方法を思い付いたそうです。

 

フェンシング協会からも、商品として販売も予定している。との事。

 

普段知られていない活動だったため、記載させて頂きました。

 

出典 朝日新聞1月24日より一部抜粋