異種移植

「異種移植」

 

という、人間の体に、人間以外の動物の臓器を移植する手術の事を言います。

 

新聞記事がありました。

 

アメリカで、59歳の心臓疾患がある患者に、このまま時間を掛けると亡くなるリスクがあり、ブタの心臓を、今すぐ移植すれば助かる可能性がある。

 

という選択を迫られ、この男性は、それを受け入れました。

 

その結果、現状、3日間は、拒絶反応なく元気に過ごせたそうです。

 

ブタが、人間の臓器に、一番サイズ的に近く、代替できる可能性は以前からあったそうです。

 

ですが、違う動物からの臓器を異物とみなして、人間側が拒否反応を起こしてしまう欠点がありました。

 

そこで、今回は、人の体が、ブタの心臓を異物と認識しないように遺伝子を改変したそうです。

 

今後の課題として、このまま何事もなく、どれ位の期間過ごせるのか!?

 

アフターフォローはどうするか!?といった事が挙げられます。

 

奇抜な記事だったため、目を引き、今回記載致しました。

 

出典 日本経済新聞2月21日より一部抜粋