電球スタンドのエコ

ヨーロッパの変わったエコの取り組みを、今日も取り上げてみたいと思います。

 

昨日のテレビ番組内での、御話の続きとなります。

 

オランダでの事例で、ユニークなものが取り上げられておりました。

 

家の部屋にある、電球スタンドの上を覆うカバーの素材にビックリしました!

 

なんと、ミカンの皮を加工して、スタンドカバーにしていました。

 

処分・廃棄するときは、土に埋めれば、微生物が分解してくれて自然にかえる。

 

これは、驚くと同時に、発想がすごいと感じました。

 

気候や湿度など、日本と違う部分も多々ありましたが、面白い事例だったので紹介させて頂きました。

 

フジテレビ「EXITの未来を本気で考えるⅡ」より