異種移植 続報

2か月前の、このブログ内で、「異種移植」について記載させて頂きました。

 

余命わずかの、重い心臓疾患がある方に、ブタの心臓を、人間の体内に移植させて手術をした男性の御話です。

 

男性は58歳の人でした。

 

アメリカの研究チームが、新たな発表をしました。

 

「この男性は2か月、生きる事が出来ましたが、先日亡くなりました。」

 

この2か月の間、男性は、家族や友人・知人と連絡を取ることが出来たそうです。

 

今回の移植手術を受けていなければ、もっと早く亡くなっていたとの事。

 

2,3時間や2,3日で死亡。という事であれば失敗でしたが、今回は成功。との認識のようです。

 

当然、賛否両論ありますが、異種移植により、少し長く生存出来る。

 

という患者側にとっての、選択肢が増える。という結果になりました。

 

医学の進歩には、勇気ある行動が伴う。というニュースでした。

 

3月10日 YAHOOニュースより