3.11

今日は3.11です。

 

12年前の今日、私目は、銀座のMAC館に行く目的で、銀座に到着しました。

 

少し、コンビニに入った2時45分でした。

 

これまで体感したことがない強い揺れが発生し、慌てて昭和通りに飛び出しました。

 

色々な人が、ビルから出てきました。

 

当時は、スマホもラインもなく、ガラケーが主流の時代でした。

 

携帯は全く通じず、電車はストップし、車はかろうじて動いている。

 

そんな状況でした。

 

前後左右から、地震の揺れで、高いビルがお辞儀してくる。

 

という怖い体験が、昨日のように思い出されます。

 

エネルギー問題や日常生活、災害対策など、様々な事を考えさせられました。

 

特に今日は、防災について再度見直して、考えたいと思います。