沖縄復帰50年

沖縄復帰50年となりました。

 

日本は、第二次世界大戦で負けて、沖縄では、多くの民間人が犠牲になりました。

 

そこから、沖縄は、アメリカの統治下になり、当初は、ドルが使われていました。

 

日本復帰に当たり、ドルから円に換える、国を挙げての極秘プロジェクトが行われました。

 

トップシークレットで、約540億円分の紙幣と小銭を、沖縄に運びました。

 

その当時、通貨交換手続きで、苦労した職員の特集をしていました。

 

また自動車の右側通行が、左側通行になったり、沖縄から本土へのパスポートが廃止されたりなど。

 

様々な改革が行われました。

 

ただ、アメリカの基地問題は、現在も難しい部分が多々あり、最近の中国との緊張感を持った状況など、今後の様子を注意深く見ていかないといけません。

 

フジテレビ Mrサンデーより