コーラvsペプシ

1970年代~1980年代にかけて、アメリカでは、コーラvsペプシの市場での奪い合いが始まりました。

 

テレビCMによって、マスメディアが発展した基礎の時期です。

 

企業努力によって、コーラがトップシェアを伸ばし、2位以下だったペプシは、巻き返しのために、マイケルジャクソンをCMに抜擢するなど、話題となりました。

 

これにより炭酸飲料市場が急拡大しました。

 

現在2020年代の、コーラ・ペプシ市場のアメリカはどうなっているのか?

 

炭酸飲料の摂り過ぎは、健康面に大きなマイナスとなっている。

 

という点が、世論の評価です。

 

特にアメリカの若年層には、給食や普段の食事も、野菜を多く食べ、炭酸飲料を初めとした砂糖の過剰摂取に注意喚起が促されております。

 

コーラ・ペプシは、スーパーやコンビニなどでは、炭酸飲料の棚自体が、昔より縮小傾向にあります。

 

清涼飲料水など、品数が豊富な状態となり、別の形で市場競争が繰り広げられております。

 

飲料水も、環境や健康に配慮したものが、選ばれるようになってきております。

 

ドキュメンタリー映画 コーラvsペプシより