通信障害

KDDIで、大規模な通信障害が発生しました。

 

昨年には、ドコモでも起きました。

 

今回の通信トラブルは、ルーターを、新しいものに取り換えるシステムの移行の過程において発生したようです。

 

この間、中々、スマホ・パソコンが使用出来ない。

 

という不安と不便さを感じた方が、多く発生しました。

 

スマホ決済・電子マネーなど突然使えなくなるリスクも生じました。

 

対策としては、一つの案ですが、万が一の非常時の場合は、他の通信メーカーと連携して対処する。

 

電子決済だけでなく、現金も持ち歩くようにする。

 

などが挙げられます。

 

それだけ、私達の日常生活には、通信網が欠かせないものとなっております。

 

再発防止を徹底して欲しい。と感じます。

 

テレビ朝日 報道ステーションより