島根県出張

昨日の御話の続きになります。

 

地球と暮らしについて考える「エコマジック」、

 

島根県立平田高等学校にて、約50分程のステージマジック+地球の御話をさせて頂きました。

 

後半に、ワークショップ形式で、生徒たちに質問を投げかけました。

 

「今から約80年後、2100年には、日本の夏の平均気温は45度を超える。」

 

そう思った人、思わなかった人、それぞれ挙手をしてもらい、意見を述べてもらいました。

 

色々な意見を聞く事が出来ました。

 

「皆様が、社会人になった時に、環境の御話を人前でする際には、話の出所を明確にしておくと誤解を生まずに良いですよ」

 

というアドバイスもさせて頂きました。

 

例えば、この御話は、エコ検定公式テキストからです。日本経済新聞からです。NHKニュースからです。○○教授の学説です。など。

 

私自身も、高校生から多くの事を学ばせてもらいました。

 

生徒会スタッフ・先生方・生徒の皆様、御世話になりました(^0^)!!