異常震域

昨日夕方、地震が起きました。

 

発生地点は三重県でした。

 

しかしながら、関東や東北地域でも揺れが観測されました。

 

この現象は

 

「異常震域」

 

と言うそうです。

 

今回は、三重県が震源地でしたが、深さ350kmの深い場所での震源地でした。

 

震源地の上部が、マントルがあると揺れを感じにくい事があるようです。

 

しかし遠くの海洋プレートには、揺れが伝わり、震源地から遠く離れた場所が強く揺れる。

 

今回は、このような事が起きました。

 

まだまだ、地震に関しては未解明な部分が多いため、今後の研究が待たれます。

 

テレビ朝日 報道ステーションより