メダカの遺伝子組み換え

メダカの遺伝子組み換えのニュースがありました。

 

東京工業大学に、かつて在籍した人物が、10年ほど前に、メダカの卵を持ち去りました。

 

そこで、従来のメダカに遺伝子組み換え操作を行い、赤く光る特殊なメダカを作り上げたとの事。

 

従来生息しない生物を、生態系に放つのは、非常に危険です。

 

遺伝子組み換え等による、生態系への改編を防ぐ目的で、

 

「カルタヘナ議定書」

 

が2004年に制定されました。

 

世界170か国以上が批准しております。

 

アメリカとカナダは未加入。

 

今回は、カルタヘナ法違反という容疑で、容疑者が逮捕されました。

 

日本国内で、私自身、初めて聞いたので驚きました。安易な遺伝子組み換えはやめて欲しい。と感じます。

 

3月9日YAHOOニュースより