花火大会

日本全国で夏の風物詩の花火が、打ち上げられております。

 

コロナ前は、当たり前のように、夏に花火が上がっていました。

 

コロナ後の最近では、少しずつ復活してきましたが、地域によって差が出てきました。

 

花火大会は、大抵の場合は、その街の観光産業や地元企業からの支援で、コストを賄っている事が大半でした。

 

このところの、花火の原料の原材料費の高騰、電気代の値上げ等による、宿泊・ホテル・飲食などの観光業界の収入減等により、花火大会への協賛金を支払う事が難しい。

 

などの課題が浮かび上がってきました。

 

今後の花火大会の動向に、要注目です。

 

日本経済新聞8月8日より