能登半島地震

お正月早々から、ショッキングなニュースが入ってきました。

 

新潟県・石川県・富山県を中心に地震が発生しました。

 

能登半島地震と名付けられました。

 

津波や火事も発生しました。

 

元旦で、帰省している家族と、お正月の夕食を準備している段階での地震となりました。

 

NHKのアナウンサーは、かなり強い口調で、逃げて下さい!と叫びました。

 

賛否両論ありましたが、東日本大震災の当時は、淡々と落ち着いた口調で避難指示がありましたが、事態を深刻にとらえなかった人もいて、多くの犠牲者が出ました。

 

今回は、過去の反省も踏まえて、やや強い口調でアナウンスされました。

 

個人的には、良い対応だったと感じております。

 

続報を待ちたいと思います。

 

NHKニュースより