昆虫食の会社 倒産

食と健康についてのニュース記事がありました。

 

コオロギなどの昆虫食を提供する会社が、倒産しました。

 

SDGsのテーマの一つである「飢餓をゼロに」

 

の壮大なテーマの元、人類はいずれ、食糧不足に陥ります。そこで昆虫食を普及させよう!

 

という趣旨で、一時期市場が拡大中でした。

 

ただし、虫という形がそのまま出る事に、圧迫感を感じる人が多かったのも事実です。

 

コオロギを粉状にして、プロテインやお菓子の成分の中に入れる。

 

このような形式で販売されていました。

 

しかしながら、思ったより、販売数が伸び悩みました。結局倒産しました。まだ時代が早すぎたという事のようです。私自身も非常に考えさせられました。30年程経過したら、また評価が変わる可能性もあります。