中国のピアノ事情

お隣中国での、ピアノ事情についてのニュースです。

 

中国では、この2,3年急激に、ピアノ人口が減少して、ピアノそのものが売れなくなってきました。

 

これには理由があり、中央政府の方針転換です。

 

以前は、特に、子供の進学にあたり、体育や音楽に秀でた人材には、入試学科試験だけでなく、特典が付与される。

 

という取り決めがありました。

 

これにより、ピアノブーム・体育教室ブームが起きました。ピアノそのものも販売数が増加しました。中国では、ピアノは豊かさの象徴。という流れもあったようです。

 

中央政府の方針転換により、無理して、ピアノを習おう!という動きが減少しました。

 

関係者によると、これまでがバブルで、異様なほど、ピアノ市場が高騰していたとの事です。

 

珍しいニュースだったので記載させて頂きました。

 

日本経済新聞4月16日より一部抜粋