3越谷科学技術館ミラクル

地球と暮らしについて考える「エコマジック」、

 

昨日の御話の続きです。

 

越谷科学技術館ミラクルにて、夏休み科学マジックショー=サイエンスショーに出演させて頂きました。

 

30分という時間内で、いかに、子供達や同伴の大人の人にも興味・関心を持って、ご自宅でトライして頂けるか!?

 

この点を重視しました。火を使う演目や、大型のボウリングの玉を使う演目などは、実際に、お子様が、ご自宅に帰って実験するには、ハードルが高くなります。

 

そこで必ず、ご自宅に帰ってトライ出来る演目を探しました。

 

紙、コップ、お米、トランプなどで、科学的原理も一つではなく、視覚・錯覚、表面張力、大気圧、摩擦力、脳科学など、バラエティー豊かに演目を選択しました。

 

上手く行きました! また別の30分のバージョンも手順構成中です。見に来て頂いた御客様、スタッフの皆様、御世話になりました(^0^)!!