ツイスターズ

台風10号は、日本列島を襲っております。

 

甚大な被害が出ました。(画像はイメージ。版権フリー。本文とは直接関係はございません。)

 

「ツイスターズ」という竜巻の映画を見に行ってきました。

 

この中で、竜巻に化学薬品をロケット型にして、何本も竜巻内に打ち込み、竜巻を消滅させる。

 

というシーンがありました。

 

まだこれは、現実世界では実現していませんが、こうなって欲しい!

 

という、科学者や研究者の願望も込められている気がしました。

 

実際のところ、一部で、研究はされているそうですが、現実的に大型台風や竜巻を消滅させるまでには至っていない。というところです。

 

竜巻によるエネルギーを発電に変換する。竜巻を消滅させる。

 

など、私の中に無かった発想で、今後の研究成果が待たれます。