日本の季節

ここ数年の夏の暑さが続いている状況から、私自身、最近、価値観を変えました。

 

あくまで私個人の意見となります。

 

日本の夏は、6月・7月・8月・9月の4か月が夏である。

 

今年は6月の最高気温が35度を超えました。

 

9月に入って、昼間は35度まで上昇しますが、夜は30度を少し下回り、7・8月に比べると、少しだけ過ごしやすくなってきます。

 

そして、3週間前後、暑くもなく寒くもなく快適な状況が続きます。

 

そして、一気に気温が低下していきます。

 

日本は四季の変化がはっきりしている。というのは定説でしたが、最近は二季という言葉が、しっくりくるように個人的には感じております。