米の価格が17週連続で値がりしている状況です。
政府は備蓄米を、市場に放出しているにも関わらず、一向に値下がりの兆しが見えません。
農水省が、JA、小売、卸売りにヒアリングをしたところ、どこも、品薄状態で、米不足で困っているという返答です。
外国人観光客の増加、コロナ明けで飲食店の復活によるコメの需要増、など色々な要因が重なっておりますが、現状、需要に対して、供給が追い付いていない事態です。
政府の備蓄米を市場に放出したため、その不足分だけでも、輸入米で補ったらどうか!?
このような意見も出始めております。個人的に私自身でも、何故、お米の価格が下がらないのか!?
調べているのですが、明確な答えは導き出せません。
純粋に、日本全体で、米を増産する仕組みを根本的に見直す必要もあると思われます。
テレビ朝日「羽鳥モーニングショー」より