米の価格

米の価格が17週連続で値がりしている状況です。

 

政府は備蓄米を、市場に放出しているにも関わらず、一向に値下がりの兆しが見えません。

 

農水省が、JA、小売、卸売りにヒアリングをしたところ、どこも、品薄状態で、米不足で困っているという返答です。

 

外国人観光客の増加、コロナ明けで飲食店の復活によるコメの需要増、など色々な要因が重なっておりますが、現状、需要に対して、供給が追い付いていない事態です。

 

政府の備蓄米を市場に放出したため、その不足分だけでも、輸入米で補ったらどうか!?

 

このような意見も出始めております。個人的に私自身でも、何故、お米の価格が下がらないのか!?

 

調べているのですが、明確な答えは導き出せません。

 

純粋に、日本全体で、米を増産する仕組みを根本的に見直す必要もあると思われます。

 

テレビ朝日「羽鳥モーニングショー」より