11月ブログ

運動

昨日の御話の続きです。

 

最近になって、睡眠と運動の時間を増やしている私ですが、今日は、運動について御話致します。

 

と言っても、アスリートほどではなく、動かせる範囲でという範囲です。

 

週2,3回の20分~30分のジョギング。腕立て伏せ・腹筋背筋・スクワット・ふくらはぎの上げ下げ運動等、ジムに行かないで、自宅で出来る事をしております。

 

走った次の日は走らない。筋トレした次の日は筋トレしない。

 

などのシンプルなルールを、自分の中で決めております。

 

この範囲であれば、継続して続きます。

 

有酸素運動と無酸素運動、両方行うようにしております。

 

少ない時間でも、継続して日々のルーティーンの中に組み込んでおります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

睡眠

最近の私目は、睡眠に特に気を遣うようになってきております。

 

昔は徹夜することも多く、練習をしたりしていました。

 

しかしながら、今振り返ってみると、全体的に徹夜したからと言って、良いパフォーマンスが出来ていたか!?

 

あまり良い結果は出ていなかったと思われます。

 

自分では全力を尽くしたと思っていても、どこかで急に慌てて制作しているため、それほど良い評価は得られませんでした。

 

最近の自分は、早寝早起きを心掛けており、1日7,8時間睡眠を心掛けております。

 

明日は個人的な筋トレについて、記載させて頂きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自転車の条例

健康に良いとされている自転車ですが、11月から条例が変化しました。

 

自転車運転中のスマホ操作禁止。

 

もし違反した場合には、罰金が課される。

 

ヘルメットは強制ではありませんが、着用が推奨されます。

 

ただし、ヘルメットを着けていないからと言って、罰金が課されることはない。

 

最近になって、ウーバーイーツや宅配デリバリーの市場が拡大しました。

 

その際、自転車運転をしながらのスマホ操作は、非常に危なく感じておりました。

 

特に歩道から急に、赤信号を無視して車道に入ってくる自転車もありました。

 

自転車操作の人だけでなく、人や自動車も気を付けていかないといけません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トヨタとNTT

トヨタとNTTが、自動運転技術に関してのコラボをする事になりました。

 

通信大手と自動車大手が、手を組んでの取り組みとなります。

 

自動運転技術は、少しずつですが着実に未来に向けて進んでおります。

 

しかしながら、まだまだ発展途上と言える分野となっております。

 

中国やアメリカなど、一部区域を街ごとITで連携していくスマートシティという形式の中で、自動運転車を走らせています。

 

まだ、現在の関東エリアや都心エリアなどで、人間の手を介さないで、完全自動運転車というのは現実的ではありません。

 

突発的な子供の飛び出しや、急にボールが目の前に弾んでくる、落下物をよけるなどの、アクシデントや予期せぬ反応に関しては、改良の余地があります。

 

未来に向けて、少しずつ歩んで欲しい。と感じます。